bien dans sa peau

自分らしく生きる

お団子は水で作る?お湯で作る?

こんにちは。 先日「ごはん展」に行って、いつも「ゆめぴりか」を食べているのを次は「あやひめ」にしようか迷っているtamamiです。 今日は、白玉粉と上新粉の違いについてお話ししたいと思います。 十五夜にでもお話しできたら良かったんですけどね。笑 「…

カロリーゼロは全く入っていない訳じゃない!?

こんばんは、tamamiです。 お久しぶりの投稿です。 いつも読んでるブロガーさんが本格的にブログを始めたのが大学4年生の10月からというのをさっきブログを読んで知ったので、こうしてまたブログを書き始めました。笑 みなさんもまたお付き合いくださいませ…

本格ビーフシチューの作り方

こんにちは、tamamiです。 昨日は、平成29年2月9日、にくにくの日だったんですね。 お肉の記事を昨日投稿できなくてショックです。 タンパク質分解酵素の検証結果 香り 味 柔らかさ コスパ 考察 レシピ 昨日の検証結果を書きたいと思います。 タンパク質分解…

タンパク質分解酵素の比較

こんにちは、tamamiです。 今日は、とろっとろのビーフシチューが食べたい気分でした。 そこで!! とっておきのお肉の柔らかくなる方法を検証してみました。 タンパク質分解酵素の働き タンパク質分解酵素を含む食品 果物 野菜 その他 実際に比較してみまし…

お弁当を作るときのコツ

みなさんこんにちは、tamamiです。 お弁当を作る機会はありますか? 今日はお弁当を作るときのコツをお話ししたいと思います。 今回は「ご飯を冷ませていれる」や「汁気の多いものは避ける」など、基本的な部分ではなく、より良くするにはどうしたらいいかを…

どうして食べるのか

みなさんこんにちは、tamamiです。 みなさんは普段何気なく生活している中で、食事をしていると思いますが、 なぜ食べるのでしょうか。考えたことはありますか? 今日は食の機能性について書きたいと思います。 食は主に3つの機能性を持っています。 お腹が…

美味しさとは

はじめまして tamamiです。 私は、食べることが好きです。 最近、美味しさの基準ってなんだろうってふと思うようになりました。 そこで、「美味しさ」について調べてみました! 生理的に必要なものが美味しい! 食文化に合致するものが美味しい! 情報による…